サントリーウイスキーの山崎と白州は、12年、18

サントリーウイスキーの山崎と白州は、12年、18年、25年、等まったく同じ値段で発売されていますが、オークションや楽天ショップなどでは随分差が出るようです。これは、知名度の違いによるものですか。 他に原因はありますか。

定価が同じでオークション価格に差が出るのは、需要と供給のバランスが違う為と考えます。 供給量よりも需要が多ければ、高価になります。需要=人気。 又、山崎と白州は熟成の進度が異なる様に感じ、好みも分かれることが予想されます。 ①山崎は、大器晩成のウイスキーであると感じます。18年以上で本領発揮。 ②白州は、早熟であると感じます。但し、12年以下でも白州らしい檸檬香は感じられますが、18年物は力強い味わいが有り、12年物とはかなり異なる印象です。 個人的には、山崎より白州の方が好きです。 まあ、終売になってしまった余市15年は、これらに匹敵し、更に余市20年は、それを越える味わいが有ったのですが・・今は昔。

auiPhone6softbankの7に替えて6をヤフオクで出品するんですが、6についてやっておくことはありますか? リセットするとかです。

バックアップを正しく取った上で、初期化ですね。